ぃょぅR日記


by iyouR

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リンきたお

うけとったさ
b0004325_0324313.jpg

とりあえず一緒にフロはいってくる
[PR]
by iyour | 2007-12-29 00:33 | 無駄遣い? | Comments(4)

ぼぼんなす

そにょ3:ヘッドフォン CPH7000
サウンドハウスオススメの5980円ヘッドフォンです。
b0004325_22293666.jpg


商品紹介ページに100時間エージングしろ!と力いっぱい書かれていたのでついポチっとしてしまいました。
b0004325_22312159.jpg

オーヲタのみなさんもこーゆーの、好きでしょ?ね?ね?
軽く感想
見た目:ぱっとみ高級そう、よく見るとちゃっちい部分もちらほら・・・いかに
もモニターヘッドフォンなカタチはまあカッコイイです。

0時間:ヒドイ音(ローファイ)かと思いきや高解像度。そりゃそうか。意外といい音?
しかしながら、いろんな音がガチャガチャとまとまり無く耳元で鳴り、聞こえるべき音が聞こえなかったり。
ま、こんなもんでしょ。ちょっと期待。

20時間:ネトラジでサザンロックを小音量でダラダラ流す。
少し低音が出てきた。でもまだ弱い。刺激音がキンキンする=ジャズっぽい金管系がいい。まだとっ散らかりはある。特に魅力は無いが解像度は高めかも。

50時間:さらに一晩ネトラジでリトルフィートを流し続けてエージング。リトルフィート、いいですね。泥臭い音楽なのに泥臭くない。80年代メロに80年代の音を使わないフツーの演奏。
ガチャガチャ感がなくなり、まとまりが出てきたか・・と思いきや、ブランンニューヘビーズを聞くとまだとっちらかってる。ボーカルの高音がコワれる。ベースがバランスよく聞こえない。むう。
レーナード・スキナードは割りとよく聞こえるのに。

ちうわけで今日はココマデ。
あと50時間はもっと新らしめのソースでエージングしまっす。
------------------------------------------------------------------
でですね、100時間近くエージングして、感想を書こうとおもったんですよ。
ところが・・・

「あれ?ヒダリチャンネルが聞こえない???」
エージングの進みの遅さにフトンに入れて爆音エージングしてたから、ナニカとんだ?
(爆音といってもアンプ12時程度)

SonyのCD1000をふみ壊したことがあるボクが言っても説得力ないかも知れませんが、乱暴に扱った記憶はないです。投げたり落としたりはしてないです。
仮にも「プロ向け」を名乗る製品が、こんなにあっさりと壊れていいものでしょうかヽ(`ω´=)ノ プンスカ

で、サウンドハウスに修理依頼しました。修理されて戻ってきました。
「Lチャンネルドライバが断線していました。ドライバ交換しました」との報告書が入っていました。

早速聞いてみると、見事に左右の音が違います。
それはそうですね、右は100時間エージング、左は新品ですから・・・

というわけで現在、左だけエージングしています。現在10時間ぐらいでしょうか・・・
あと90時間、正直うんざりです。

個体差かもしれませんが、まあ値段相応、それ以下のヘッドフォンとしかいいようが無いですね。

魂の叫びを・・・みんな、こんなもん買うな!ムキー!

------------------------------------------------------------------
おっと、大人気ないかことを書いてしまいました。
気を取り直して、再度エージング。左チャンネルのみをCDリピートでまず10時間。
やはり左右に音の違いはありますが、低音も出てきてソースがよければそれなりにいい音に聞けそうです。
さらに10時間エージング・・・
さて聞いてみようとすると・・・



また左から音が出なくなってる!



(=-ω-)ノこれはアキマヘン。また修理に出します。つか丸ごと交換してくれ。つか中国製はやはりダメなん?
[PR]
by iyour | 2007-12-18 22:47 | 無駄遣い? | Comments(12)

ぼんなす

ぼんなすが出たので少し物欲を満たした。

そにょ1:オーディオインターフェィス
E-MUの内臓0404をVISTAパソコン(Athronx64 4000+)で使っていました。
が、Vistaの正規ドライバーがいまだ出ず、ベータ版だとよくわからないエラーが連発し
仕舞いにはアプリさえ立ち上がらなくなりました。
仕方なくcelelon2.4GhzのXpに先に買ったSonar7をインスコして使っていましたが、

重 い ( ・ ω ・ )

重いソフトシンセを使うと音切れします。
多分これではリンはまともに動かない・・・
どーしよう。

1:VistaをXpにダウングレードする。
うーん、バグだらけのVistaとはいえ、一応今後は主流になるはずだろうから、
このまま使いたい・・・
しかし重いDTMが動きそうなPCはこれしかないし・・・うーんうーん。

2:もう一台作る
クアッドコアも最近はお安くなっており、安いデュアルコアは1万きってますので、
DTM用にもう一台作るか・・・でも5-8万ぐらいかかりそう。
ああ、あのとき(いつだよ!)MACとLogicを買っておけば!?

てなことをしばらく悩んでいましたが、Sonar7自体はVistaに対応しているのだから、
Vistaで動くAudioI/Fさえ買えばOKだとふと気づきました。

で、2年前のブログにも書いた赤ダルマことEdirolのFA-66をこうにゅう。
b0004325_2216816.jpg

2年前に買っとけば良かったのにね!
[PR]
by iyour | 2007-12-17 22:20 | 無駄遣い? | Comments(4)