ぃょぅR日記


by iyouR

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PILOT 新たなる離陸

PILOTとゆーのはボクが中~高校生だったころ好きだったバンドで、ベタベタなハッピーポップ+ちょっと哀愁な感じのスコットランドのバンドです。
当時はセカンドとサードのLPを持っていました。
その後、メンバー離脱などで自然消滅的に解散、CDの時代になって1st-3rdはなんどか再発された様ですが、
タイトルのCD「新たなる離陸」は権利を持ってるレコード会社の関係で、長らくCD化されていませんでした。
そこで、このアルバムの収録曲をセルフカバーした「BlueYonder」(内容はなんか今一)というアルバムが2003年に発売されたりしたりもしたのですがなんと!2005年になっていまさら!奇跡が!!?
というわけで早速予約購入したのですが、イイ!まさにあのころのPILOTの正当な続編という感触!
なんかBlueYonderでは微妙に老け込んだイメージだったんで、もうひとつだったんですが、
同じ曲でも張りが全然違いますょ!

これは誰に感謝すればいいんでしょうか?BMGファンハウスの人かな?
ちなみにジャケットは微妙にブキミですょ・・・
b0004325_1015156.jpg


よく見ると小さな顔で全体が構成されているんですよー。心霊写真みたいでブキミだ(汗
b0004325_1021065.jpg

[PR]
by iyour | 2005-07-25 13:40 | CD | Comments(140)

ガンマン牛山

銃を持たせたら国内に敵なし!
それが牛山さんです。

ガンマン牛山

-----------------------------------
牛山さんのガイドライン(ぉ

本名:牛山馬乃助
年齢:もうすぐみそじ
服装:テンガロンハット愛用、夏でも皮ジャン、ケミカルワッシュドなジーンズ
髪型:長髪ストレート
性格:少々暑苦しい
顔:暑苦しい
瞳:美しい
顎:長い
足:短い
楽器でMYテーマを奏でつつ登場
使用銃器:さて、なにがいいですかねー
[PR]
by iyour | 2005-07-13 00:07 | ひとりごと | Comments(4)

Jeff Beck

さて昨日は国際フォーラムAホールでJeffBeckですよ。
61歳の癖になんて髪がフサフサ!まぁ!

日曜日はあいにくの小雨でしたが、ジェフはイギリス人、雨降りのほうが調子いいはずです!

5時開演だったのでいつものようにそのころ到着したのですが、
入り口前で係りの人が「5時きっかりに始めますよ!」と叫んでいたので大慌てで弟と席に向かいました。

ゼェゼェ。ウソつき。

15分ほどまったり待ったところで、地味なステージセットに何の演出も無くメンバーが登場し演奏が始まりました。
ジェフの手元をじっくり見るべく巨大な双眼鏡をセットオン!

親指の腹で弾いてる?ほかの指はアームとボリュームを常にホールドしせわしなくトーンやスイッチを切り替えていました。あと演奏しながらパンツから時々何かをとりだしてぃたょぅな・・・?(ピックかな?でもピックは一切使ってなかったような)
特にアーミングがすごい。アームで音程をとるハーモニクス奏法だけで2曲ぐらい弾いていたし、
ボトルネックで弦を突付いて音を出す(これもどう音程をとっているのか?)技も使っていたし。
半分がた普通の音の出し方はしていなかったような。
普通に弾いていても常にアームとボリュームはコントロールしていたようだし、まったくといっていいほどミスタッチがないし。
一部ラストのスキャッターブレインは鳥肌が立ちました。早い!ちょっと引っ掛かり気味だったけど。まぁボクが弾けなくても当たり前ですよジェフだってもたつくぐらいだから!

ガス

あとライトハンドも少し苦手なのかもしれませんね。

コンサート中重い双眼鏡で手元チェックしていたので、さすがに手が疲れました。
とにかくギター弾きには楽しいコンサートでした。弟は退屈していたようですがω

でも、参考にはまったくなりません。凄すぎです。
弟にその話をすると、「つまりサッカーで言うと俊介のプレイはマネできそうだけどロナウジーニョのマネはしようとしてもできないって感じか?」と。そうかもしれない。


-------------------------------------------------------------------
setlist from 2ch

<1st STAGE>
1 Earthquake (From the Album “You Had It Coming ”)
2 You Never Know (From the Album “There And Back ”)
3 Cause We Have Ended As Lovers (From the Album “Blow By Blow ”)
4 Rollin’ And Tumblin’ (From the Album “You Had It Coming ”)
5 Morning Dew (From the Album “ Truth”)
6 Behind The Vail (From the Album “Guitar Shop ”)
7 Two Rivers(From the Album “Guitar Shop ”)
8 Star Cycle (From the Album “There And Back”)
9 Big Block (From the Album “Guitar Shop”)
10 Scatterbrain (From the Album “Blow By Blow ”)
<2nd STAGE>
1 Beck's Bolero (From the Album “Truth ”)
2 Nadia (From the Album “You Had It Coming ”)
3 Angel (From the Album “Who Else!”)
4 Led Boots (From the Album “Wired ”)
5 Diamond Dust (From the Album “Blow By Blow ”)
6 Hey Joe(Jimi Hendrix)
7 Manic Depression (Jimi Hendrix)
8 Good Bye Pork Pie Hat (From the Album “Wired ”)
9 Brush With The Blues (From the Album “Who Else! ”)
10 Blue Wind (From the Album “Wired ”)

People Get Ready (From the Album “Flash ”)
Over The Rainbow
[PR]
by iyour | 2005-07-04 13:57 | コンサート | Comments(0)