人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぃょぅR日記


by iyouR

CDれびゅーなどに挑戦してみる:ぱんたー

パンタもフルコンプしてないのですぐぁ

PANTAX'S WORLD ☆☆☆屋根の上の猫
猫なんて中学生が作りそうな曲だけど、好き(ぽっ)

走れ熱いなら ☆☆☆あやつり人形さ人間なんて
中古で手に入れたLPなんですが、メモの下敷きに使ったらしく文字の後が残っていました。
どれどれ、なんて書いてあるのかな・・・
「別の仕事にかわりたい」(;´д`)
このLPを聞きながら苦悩した前の持ち主に幸アレ。

マラッカ ☆☆☆☆☆J-ROCKの名盤
日本ロック史に残る名盤。友人に勧められてパンタにはまったのはここからです
。(その後友人はあっちゅーまにパンタなにそれ状態に)
人に勧めると「ユニークですね」で片付けられてしまうことが多かった。
何でマラッカでサンバ?は禁句なのでヨロシク!

1980X ☆☆☆☆☆テーマは東京
ルイーズが使われているという理由で狂い咲きサンダーロードを見に行きました。ちょうど当時福岡は親不孝通りにおってん。

TKO NIGHT LIGHT (LIVE盤) ☆☆☆☆さよなら赤いバラ
やはりこの時期にHALによってクリスタルナハトは作られるべきであったと。

KISS ☆☆悪夢
なにを血迷ったかスウィート路線に。
政治っぽい歌詞だとあれだけリアルに響くのに恋愛詞だと一転安っぽく聞こえて仕方がないこの不思議。

唇にスパーク ☆レーザーショック
とはいえレーザーショックCM採用には狂喜したものです。
あんまりブレイクしなかったけど。

浚渫(SALVAGE) ☆☆リハビリ?
ロックなパンタ復活。ですが、ちょっと間延び感が・・・

16人格 ☆☆神経症は君だけじゃない(笑)
鬱アルバム。音もこもった感じで暗い。曲はいいのに。

Don't Forget Yesterday 反逆の軌跡 ☆☆13号埋立地から
ハードな詞とポップなメロディーに少々ギャップが。

闇からのプロパガンダ R*E*D ☆☆☆☆復活
完全復活!カノンコードの名曲、again,again リードトラック、R☆E☆D。これこそPANTA。
よど号事件とかを野球の歌にカモフラージュして歌われてもピンとこない世代ですが。
「架空の映画:闇からのプロパガンダ」のやっちゃった感もまあそれなりに。

クリスタルナハト ☆☆☆☆明日はThe END
ドアーズのアレを前にして、The Endというタイトルの曲を歌えるのは日本ではPANTAだけではないでしょうか?そしてまたまたカノンコードのナハトムジークw。でも名曲。
本来クリスタルナハトに収録されるはずだったフローライン・・・今となってはこのアルバムに入れられないのは分かる。が、収録してほしかった・・・
音に関しては、打ち込み主体の硬いサウンドがもったいない。
この当時は良かったかもしれないが今となっては古い感じが否めない。結局生き残るのは生演奏なのか。

P.I.S.S. ☆☆☆☆おしっこ
クリスタルナハトをリリースして目的がなくなったパンタ(ホントかよw)。しかしレベルの上がった曲のクオリティと詩人パンタ詞が心地よく融合した名アルバムと思います。

NAKED ☆アコギライブって・・・
予算がなかったのか(笑)安上がりな・・・このまま枯れていくのかとちょっと悲しくなりました。

NAKED II -もってません。タブン同上

波紋の上の球体 ☆ナニがしたいんだー
これまたアコギ。フォークミュージシャンになっちゃうの!?

2002 NAKED TOUR -

この辺でHAL3部作リマスター発売。ちょっと話題に。

PANTA&HAL LIVE!1980.11.2 ☆☆☆TKOの補完
そんな時お前がよこした便り・・・HALのライブ版が発売に。
公式ブートみたいなものでしょうか。

CACA ☆☆うんこ
そしてバンドパンタ復活。やはりパンタはバンドでないと!
MeltingPot公式盤初収録。ずっとメロディングポップだと思ってました。

また精力的に活動を再開されたようで、こころ強い限りです。
是非一回HALのライブが見たいなあ・・・
by iyour | 2008-05-04 00:33 | CD